運動後の糖質摂取は「糖質代謝力を上げる」ためのもの(筋トレダイエット)

運動後に摂取する糖質は体脂肪になりづらいから、おやつを食べるならご褒美として筋トレ後に。

よくご褒美糖質と言われる、運動後の糖質。

いや、でもさ…もったいなくない?!と、私はずっとずっと思っていました。

いくら体脂肪に変換されづらいからと言っても、糖質は糖質。せっかく筋トレでカロリーを消費したのに、そこに糖質をぶち込んだら消費分がなかったことになる。

そう思って、ずっとずっとずーーーーっと、私は筋トレ後の「ご褒美糖質」を摂ってこなかったのですが…

運動後に糖質を摂らない方が、よっぽどムダ!よっぽどもったいない!

ことを森拓郎さんのVoicyで知り、それまでの自分の無知を盛大に反省。運動/筋トレ後の糖質摂取を大切にするようになりました。

運動後に糖質を摂取する目的は何か。なぜ運動前だけでなく、運動後の糖質摂取も重要なのか。

自分メモを兼ねてまとめて、理解を深めたいと思います。

番組説明と今回の質問

森拓郎さんのVoicyプログラム「森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ」は、「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割」などの著書があるボディメイク指導者の森さんが毎日様々な質問に音声で答えてくださる番組です。

ブラウザからでもスマホのアプリからでも無料で視聴可能。

ダイエットのことから恋愛・人間関係のお悩みまで。森さんの温かいアドバイス、鋭いツッコミ、爽快なぶった斬りトークが詰め込まれています。

今回ご紹介するのは、2019年1月17日放送回の一部。

Voicy「森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ」: 糖質の摂取はトマトや根菜類でも良いのですか?(2019年1月17日放送)

運動前後に糖質を摂った方が良いとのことですが、この糖質は何でも良いのでしょうか。お米などではなくトマトや根菜などの野菜からでも同じでしょうか。

森さんの一言。「効率が悪いなと思いますね」

わはははは。でもこの相談者さんの気持ち、私はものすごくよく分かりました。

運動でせっかくカロリーを消費したのに、すぐに糖質補充したらもったいないじゃない!

運動後は糖質摂取を!と言うけれど。

せっかく運動してカロリー消費したのに、ナゼすぐに補充せねばならんのだ?筋トレ30分程度で消費できるカロリーよりも、その後に食べるどら焼きのカロリーの方が多いとしたら、せっかくマイナスにしたものがプラスになるじゃない!

運動後にどうしても糖質を入れろと言うのなら、ガッツリ糖質量があるおにぎりや干し芋よりも、糖質の少ない野菜にしたい。糖質によって体重減少にブレーキをかけたくない。

質問者さんの真意は分かりませんが、私も、どうしても糖質を摂る必要があるなら少な目のもので…と思っていました。

体重減少に必要なのは、1日の総摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくすること。摂取と消費の差を作ること。つまり、いつどのタイミングで糖質を摂っても、摂取量が同じなら効果は変わらない。

「運動したから、がんばったから、ご褒美の糖質♪」←これは、運動が嫌いで、ご褒美がある方が頑張れる人に効果的な人参。

けれど、筋トレそのものを嫌っていない運動好きの私には、モチベーションを高める要素にはならない。私にとって筋トレの目的はご褒美じゃない。どら焼き食べるために筋トレするわけじゃない。

運動直後は筋肉への糖質取り込みが活性化していて「摂取した糖質が体脂肪に変換されづらいから」摂ればよい?

体脂肪になりづらいとかどうでもいい。今、筋トレしてカロリーを消費したの!10gでも多く体重を減らすために、摂取カロリーと消費カロリーの差分を10kcal分でも多くしたいの!なのに、なぜ運動後にわざわざ糖質を摂れと!?

ぜえはぁ。。。無駄に熱くなってますが、ほんとにこれワケ分からなかったのですよ。

<ご褒美>なんか要らんわい、と思ってたので。

「ご褒美糖質」という表現をどこで目にしたのかすっかり忘れましたが、たしか某高額糖質制限パーソナルRに通っている方々が、「セッション後のご褒美(はーと)」とよくインスタに大福やらどら焼きやらを上げてらしたのを目にはしてました。

たしかにパーソナルトレーニングのセッションはなかなかハードなので、宅トレ民のえっちらおっちら筋トレよりは消費カロリー多いでしょうけれど…

さて、こんな「ご褒美不要!」な私の間違った認識を徹底的にひっくり返してくださった森さんの説明とは?

運動後の糖質摂取は、疲弊した身体に早く糖質を摂り込むルートづくり

トマトや根菜は効率が悪い。

このような質問をする人は、「糖質が怖い」人が多いと思われるが、トマトや根菜はほとんどが食物繊維や水分。だから野菜から糖質を摂取するのはそもそも効率が悪いもの。

運動前に糖質を摂るのは、運動中にエネルギーとして使われるため、バテないようにするために、早くエネルギーに換わるものを摂る。

運動後は、身体が糖質を筋肉に早く取り込みたい。身体の細胞、運動で疲弊した身体に早く糖質を摂り込むルートを作ってあげたいから摂取する。

老化して、筋力が落ちていく。筋肉が減っていく。

糖質を代謝する能力が落ちていく。

これは、筋肉に関するところがすごく大きい。

年齢とともに血糖値が上がりやすくなるのは、筋肉が糖を取り込む力が弱くなってくるから。

糖質処理力を上げることによって代謝が上がり、体質を改善できる

筋肉がいちばん糖質を摂り込みやすいタイミングが、運動後。

運動で糖質をしっかり消費した状態から糖質をちゃんと取り込むことを繰り返すことによって、身体が糖質をうまく処理する能力が段々備わってくる。

普段食べた糖質も、血糖値が上がってもすぐに下がり、その糖質を筋肉が取り込んでくれるようになる。そのルートを作っていけば、

  • (糖質から)体脂肪が作られづらくなり
  • 身体の熱がつくられやすくなり
  • 代謝も上がる。

根本的なダイエット、体質を改善するために、糖質を筋肉に取り込むルートをどんどん作っていきたい。それこそが、代謝力のアップ。

筋肉を増やすことはもちろん大事。エンジン自体を大きくする、機能をよくすることは大事。

それだけでなく、身体がガソリンを消費した時にすぐにガソリンを入れることで流れを良くするイメージ。

「糖質」だけで考えるならばトマトや根菜もあるけれど、量をたくさん摂るのが大変で消化も大変、お腹を壊しそう。運動直後にゴボウ、人参を大量に摂ったら身体が大変。

だから、運動直後は野菜ではない。

ここまでが、森さんVoicyの要約です。以下、私の感想と考察。

目から鱗。糖質代謝力の強化ならば、抵抗なし!

森さんはきっと過去に何度もこの「運動後の糖質摂取がなぜ大切か」を説明してこられたと思うのですが、どうも私にはきちんと響いていなかったようで。

今回のこの「糖質が枯渇している運動後に繰り返し糖質を確実に取り込むことによって、身体が糖質をうまく処理する能力が段々備わってくる。結果として糖質から体脂肪に変換されづらくなり、代謝が上がる」との説明は、私にとっては目から鱗で「なるほど!それなら、筋トレしたらすぐに糖質を摂るしかない!!!」と即座に考えが変わりました。

ご褒美、ではなく訓練だと思えば、躊躇なんて欠片も発生せず。

今まで、どれだけの糖質代謝力訓練チャンスを無駄にしてきたのやら。。。

全く…「普段我慢している糖質ですが、筋トレ後なら体脂肪になりにくいので食べても良いですよ」なんて、間違ってはいないけれどとても都合の良い、耳障りの良い、クライアントをうまく操縦するためのおためごかしなテキトーーー説明、やめてくれませんかね、Rトレーナー(--メ

甘い物、糖質好きの女性が「筋トレしたら糖質摂っていい」と飛びつくのは分かっていることでしょう?

寧ろ、分かっているからそうやって根本的な部分を説明せずに煙に巻くんですかね(溜息)クライアントをバカにするなと…(強制終了)

いや、ちゃんと調べず間違ったまま理解していた自分が悪いのです。はい。

運動前後に糖質を摂らないのはムダの素

ま、何はともあれ。

体脂肪に換わりづらい点よりも、糖質代謝力を訓練することによって普段から代謝が高い身体になれる方が私にとってはよっぽど魅力的。

なので、このVoicyを聴いた翌日から、私は筋トレ後にはしっかり糖質を摂るようになりました。一応、脂質の少ない和菓子を中心に。

そしてこの話、2017年12月にMy Lohasというサイト上の対談でもしっかり話されていました。(知らなかった…)

MYLOHAS: 森拓郎先生に聞く!効率的な美しい筋肉のつけ方

森:筋トレという刺激が与えられるわけですから、カラダが欲しがっているものを与えるべきです。「せっかくカロリーを消費したのに食べるのはもったいない」という方がいますが、食べないのはダメです。

清水:痩せたい、ダイエットしたいという目的で運動する方からすると、「せっかく消費したのに食べるなんて」という気持ちもわかりますが......。

森:運動というダメージを受けたら、カラダは回復しようとします。そこに、回復のための材料がないほうがもったいないですよ。

清水:回復のための材料というと、プロテインなどのタンパク質?

森:タンパク質は絶対に必要です。ただ、それがエネルギーとして使われてしまうと、結局、筋肉を作るための材料が足りなくなってしまいます。まず消費したエネルギーを補給し、さらにタンパク質をプラスするのが理想的ですね。

清水:ダイエットの敵と思われがちですが、糖質も必要なんですね。

森:はい。運動の前と後には、きちんと糖質を摂るほうがいいんですよ。食べないで走っても、カラダを壊して老けるだけですから(笑)。

「カラダを壊して老けるだけ」

この歯に衣着せずな説明がとても信頼出来て好きです(笑)

以前のVoicyでは、「糖質は摂れば摂るほど、体脂肪に変換するのが大変。糖質をたくさん摂ると痩せやすくなる」と、私が抱いていた糖質への恐怖症を一掃してくださいましたが、今回も断片的な知識から派手に間違っていた私の認識を正確なものに上書きしていただけました。

ホントに、ほんっとに、感謝が尽きません(T-T)

同じ質問にエンドレスで答えるのは時に苦痛だろうなと思うものの、何度目か分からない説明で、今回の私のように「そういうことか!」とやっと気づく輩もいるので、今後も引き続きVoicyを続けていただけたら嬉しいなと思っています。

筋トレ後糖質、別に要らないんじゃね?と思ってる私のような方がいらしたら、今一度、森さんのVoicyをお聴きになってくださいませ!!!